先日の高学年会議の際に意見として出た材料を元にクッキングをしました。
最近、思うんです。
お腹が満たされると人って幸せになるな~って。
人間の欲の一つである”食べる”ということ。
マズローの"自己実現理論"における最下層に位置する生理的欲求として、いわば人間の本能に関わり、ここが満たされないと次元の欲求(安全欲求)へ向かえない。要は人間として成長できないということになります。
みつはではクッキングのカリキュラムを通して、子どもたちに食べる事の大切さ、尊さを伝えています。
みんな料理は得意そうで、包丁も上手に使っていました!
不慣れな部分はもちろんあります。でも"できない"を"できる"ように
していく訓練も必要です。スローステップで支援をしていきます!
出来上がった豚汁はお昼ごはんと一緒にいただきましたよ!
美味しそうですね。
自分たちで作るごはん、具材を切ったり、味付けしたり、混ぜたり、煮込んだり・・
普段、"当たり前"のように食べている食事も、それを作る人が居て、
そして自分のお腹を満たし、エネルギーにする。
みつはでは「いただきます」をしっかり言うようにしています。
食材の命をいただくこと。作ってくれた人に感謝すること。
クッキングでは、そのような「食育」を含めて今後も実施していきます!
コメントをお書きください